2019年3月10日日曜日

干潟初め2019(3月度活動報告)


 昼に潮が引くようになってまいりました.

 こんな感じです.


C県某所.
 最大干潮は54cm,その1時間半前でこんな感じです.


 いいじゃん.



 今回も砂を濾してみようと思います(こうやって作ります).


テクニックを身に付けました.うまくいきました.


スナウミナナフシっぽいのが採れましたね.

 
 そして今回はターゲットとなるヨコエビがいたのですが,開始30分でノルマを達成してしまったので,あとは遊びます.








 久々にメリタも何匹か採りましたが,採れたのが全部別種というのが怖いです.


ヒゲツノっぽいが要検討.


 アゴナガヨコエビはいつでもたくさんいますね.11月のとは違うようにも見えますが.

アゴナガヨコエビ属の一種.Pontogeneia rostrataだろうか.



 ヨコエビを採るのに潮の引きは十分と思いましたが,アマモ場に到達することはできませんでした.ただ,幾つか切れ藻を発見することができました.


アカクラゲこわい(ガタガールsp.第29話参照).



 3月の干潟はだいぶ春めいて見えましたが,まだ空気は冷えており,風は強く,わりと体力を使った気がします. 

 海藻の打ち上げが少なく,海藻付着ヨコエビはあまり見られず,ハマトビチャレンジという感じでもありませんでした.これらを狙うとすればもう少し季節が下ったほうがよいかもしれません.


0 件のコメント:

コメントを投稿